• お菓子工房 しましま

愛媛県福岡自然農園のグレープフルーツとレモン

最終更新: 2019年5月28日


6月のコンフィチュールは、福岡自然農園さんの無農薬グレープフルーツとレモン。

「わら1本の革命」の著書である福岡正信さんのお孫さんがやっておられる農園です。

私は20代のころ、自然農の畑をやっていました。耕さない、草と共存するシンプルな農法で、人間にも植物にも自然にもあまり負荷がかからない農法だと感じましたが、土台となる土が肥沃でなければなかなか育たない、今そんな土地がどれだけあるのだろうか。

福岡自然農園さんの畑はまだ実際に見に行っていませんが、食べれば、どんな風土で育ったものか容易に想像がつく、力強い味。それと何より生産者の作物に対するかかわり方がうかがえます。

グレープフルーツは「マーシュ」という種類。果汁を飲むと独特の味と苦味が特徴。コンフィチュールもその個性を活かした味に仕上げました。




福岡自然農園のグレープフルーツマーマレード #お菓子工房しましま#福岡自然農園#わら1本の革命#国産グレープフルーツ#国産レモン#愛媛県#国立#立川#国分寺

お問い合わせ

商品に関する質問、焼き菓子の大量注文、イベント出店などに関するお問い合わせはこちらよりお願いします。

通常3営業日以内にご連絡いたします。

返信が届かない...

​そんな場合は迷惑メールフォルダに入っているかもしれません。

ご確認をお願いいたします。